2016年度第1回OneBridgeセミナーが開催されました。

Event Date: 4.4.2016

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
 2016年度第1回のOneBridgeセミナーは、カーディフ大学ビジネススクールのRick Delbridge教授をお迎えして開催されました。社会学的視点から経済活動や消費者の行動・意思決定を分析する理論的枠組み(Systems of Exchange)を提唱されており、国別の比較分析・研究もされています。本セミナーでは、その枠組みの概論を説明いただいた後、より具体的に理論が分かるように、日米におけるマイホームの購入の仕方、その意図・価値についての相違点・共通点について、グループ・ディスカッションを行い、各グループが英語で発表しました。最後には、日英の働き方の違い、上司・部下との関係、ジェンダーによる働き方の違いにまで質問がよせられ、活発な議論が交わされました。
 セミナー終了後には、Delbridge教授を囲んでの懇親会がおこなわれ、セミナー中に聞けなかった質問を個人的にするなど、学生の関心の高さがうかがえるセミナーとなりました。