2016年度第3回OneBridgeセミナーが開催されました。

Event Date: 5.23.2016

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
 2016年度の第3回OneBridgeセミナーが一橋大学国立キャンパスのマーキュリーホールにて開催されました。一橋大学大学院で経営学を学ばれた後、現在、株式会社コーチ・エィ執行役員として働いていらっしゃる森田克司氏をお招きして、「組織変革とリーダー開発とコーチング」というテーマでご講演いただきました。
 受講生同士のロールプレイングを交えながら、「ティーチング」とも「コンサルティング」とも異なる「コーチング」についてのご説明がありました。孤独に陥りがちな経営者に対して、アドバイスを与えるのではなく、コーチが発話を促すことによって、考えが整理されるだけでなく、安心感、親近感などが生まれることを、具体的な事例を交えながらご紹介くださいました。
また、対話のコツとして、問いかけの方法はもちろんのこと、ノンバ―バルな聞く姿勢が重要であることをペアワークで実践しました。コーチングでは個別対応が基本であり、自身のスタンダードがかえって邪魔になる点や、実際のコーチの養成方法など、受講生からの質問にも積極的にご回答くださいました。
 今回も渋沢スカラー受講生だけでなく、1年生から大学院生まで幅広い参加があり、学年を超えた交流も積極的に行われ、有意義なセミナーとなりました。