6月20日(月)に第4回OneBridgeセミナーが開催されました。

Event Date: 6.20.2016

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 2016年度の第4回One Bridgeセミナーでは、一般財団法人日米協会会長であり、上智大学特別招聘教授・国際戦略顧問を務める藤崎一郎氏をお招きし、「変化するアジア太平洋情勢の中で日中、米中、日米関係を読み解く」と題し講演をしていただきました。
 講演は、アメリカおよび国際関係に関する10問のクイズに回答することから始まりました。現代のアメリカ政治についてのトピックだけでなく、日米の野球に関する問題など幅広い質問に取り組むことで、国際関係への難しい印象が解きほぐされました。その後、security legislation、Okinawa、Senkaku、North Korea、US-Japanの5つのテーマに関してお話しくださいました。前駐米日本大使の経験も含めて、30年近く外交の最前線でご活躍なさった藤崎氏ならではのエピソードも飛び出し、緊迫した状況のなかでどのような政治的選択・決断をしていくのか、実例も交えながらご説明がありました。最後には、クイズの優秀者の表彰もおこなわれ、藤崎氏よりオバマ大統領就任記念メダルをサプライズでいただきました。
 交換留学生の参加もあり、質疑とネットワーキングの時間には、現在の国際情勢に関しての質問も積極的になされ、充実したセミナーとなりました。