11月7日(月)に第5回OneBridgeセミナーが開催されました。

Event Date: 11.7.2016

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年度の第5回One Bridgeセミナーが一橋大学国立キャンパスの講義棟401教室で開かれました。日本アイ・ビー・エム株式会社の取締役常務執行役員人事担当であるゼイン ズンボーリン(Zane Zumbahlen)氏をお招きして、「グローバル企業における人事施策」と題し講演をしていただきました。
最初に、講師のズンボーリン氏自身がIBMでどのようにキャリアを形成されてきたのかご紹介がありました。その後、IBMの歩みとその特色についてお話しくださいました。例えば、大きなブレイクスルーを成し遂げる原動力として発想や文化のダイバーシティがあることが挙げられました。
ズンボーリン氏が人事をご担当されていることもあり、受講生からはより具体的な事例に関しての質問が多く寄せられました。そのような疑問について、ユーモアを交えながら、丁寧にお話しくださったのが印象的でした。とくに、「Take risks」をキーワードに、今の学生の世代は入社後すぐ責任ある仕事を任され、挑戦し続けることが求められているとお話しくださいました。
交換留学生やMBAの学生など非常に多様なバックグラウンドを持った受講生が参加しており、ネットワーキングの時間には、講義のなかで出てきた疑問について、熱心に話をうかがう学生の姿もみられ、充実したセミナーとなりました。