2015年度第1回OneBridgeセミナーが開催されました。

Event Date: 7.6.2015

OBS1_Mr. Teramura_2015

OBS2_Mr.Teramura_2015

OBS3_Mr.Teramura_2015
2015年度第1回のOneBridgeセミナーは、中国での駐在経験等を経て起業された、株式会社スワンブリッジパートナーズ代表取締役の寺村英雄氏をお迎えして、国立キャンパスマーキュリータワーにて開催されました。ご自身が起業に至った経緯や、中国での駐在経験で得た人脈やノウハウが、どのようにその後のキャリア形成に影響を与えたのかを、学生に質問を投げかける形で具体的にお話しくださいました。
特に、中国の教育事情やリスク志向について、日本と比較しながら具体的な事例を交えてご紹介くださり、留学や学生生活に関しては、身近な話題ということもあり、参加学生からも積極的な意見が出されました。また、日本の製造業の問題点と中国のインターネット起業の隆盛を対比し、両国の起業活動の違いに関して説明がありました。
さらに、アメリカ発の企業とアジア発の企業を比較検討することで、中国と日本の企業の共通点を浮き彫りにし、そのなかでも「サービス」という点に関しては、今後中国で日本以上に進展が見られる可能性が提示されました。
セミナー終了後には、寺村氏を囲んでの懇親会がおこなわれ、学生時代のスモールビジネスに関してなど、さまざまな意見交換もなされました。