2015年度第2回OneBridgeセミナーが開催されました。

Event Date: 10.19.2015

IMG_2057IMG_2134

2015年度第2回のOneBridgeセミナーは、日本コカ・コーラ株式会社マーケティング本部コーヒーグループのグループマネージャーである島岡芳和氏をお迎えして、国立キャンパスマーキュリータワーにて開催されました。日本コカ・コーラのブランドマーケティングを具体的に扱いながら、リーダーシップとはどのようなものであるのか、学生との対話も交えながらお話ししてくださいました。

オーストラリアで開始されたコカ・コーラのネームボトルのキャンペーンが、個人のひとりひとりでなく、消費者の関係性に焦点を当てることでより大きな成功を収めたことが紹介されました。また、従来のターゲット層である40-50代男性に限らず多くの消費者を取り込んだ広告戦略として、機能だけでなく、人々の感覚に訴えるトクホ飲料のCMの解説がありました。

さらに、コカ・コーラ内のサブブランドである「ジョージア」の缶コーヒーのブランドストーリーを消費者に伝えるものとして、豆の栽培や収穫のこだわりを伝えるCMの上映が行われました。加えて、カフェのコーヒーのオールタナティブのひとつとして、缶コーヒーが選ばれるようになるよう、缶コーヒーのネガティブなイメージを変え、コーヒーの愛好家も魅了する製品づくりの例として、コーヒー専門店とともに開発した製品の説明がありました。

セミナー終了後には、島岡氏を囲んでの懇親会がおこなわれ、インターンシップも含めた学生の今後のキャリア形成に関しても、積極的な意見交換が行われました。