2015年度第3回OneBridgeセミナーが開催されました。

Event Date: 10.26.2015

IMG_2152IMG_2164IMG_21972015年度第3回のOneBridgeセミナーは、株式会社フォーラムジャパンのCEO熱田二朗氏をお迎えして、国立キャンパスマーキュリータワーにて開催されました。はじめに、東洋思想にたどり着くまでの、ご自身の起業の経験などライフヒストリーをお話しくださいました。そして、近年「Mindfulness(マインドフルネス)」という概念が唱えられている状況について、西洋思想の限界や現代のVUCA(the volatility, uncertainty, complexity, and ambiguity)社会の影響の説明がありました。

VUCA社会では変動が激しく、心が外に散りやすい傾向であるため、気を自分の中心、つまり丹田に戻すための実践として、まずMindfulnessでない瞑想と呼吸を意識したMindfulnessの瞑想をおこない、受講生それぞれが感想を出し合いました。また、熱田氏自ら太極拳の基本動作をレクチャーしてくださり、ゆったりとした音楽やポップな音楽に合わせて、全員で太極拳をしながら体を動かしました。

さらに、ご自身のコンサルタントの経験から、企業のトップの方で知識や能力が十分ある方でも実力が発揮しきれないことを見てきており、それを打破し、MBA型のビジネスマインドの不足を補うものとして、物事を大きく見る視点が提示されました。また、これまで分けて考えられていた身体と心を、ひとつにすることの大切さも説明してくださいました。

セミナー終了後には、熱田氏を囲んでの懇親会がおこなわれ、身体のまわりの気の流れについてなど、実践を交えつつ積極的な意見交換が行われ、学生の関心の高さがうかがえました。